No.2 株式会社エクシェリール

  1. ホーム >
  2. 会員事業所紹介 >

No.2 株式会社エクシェリール

No.2 株式会社エクシェリール

照明器具をLEDに取り換えて省エネ・業務効率化を推進

事業所名:株式会社エクシェリール

代表取締役 粂田泰孝さん

活用メニュー

  • 中小企業者等省エネ・高効率化緊急対策事業費補助金(青森県)

取り組みに至った背景

 当社は「クリーニング コメット」を経営している法人です。2年ほど前、原油価格が高騰した影響でクリーニングに係るコストは3割アップしました。衣類の汚れを取り除くための石油系溶剤をはじめ、ボイラーの重油、ハンガーやビニールなどクリーニング業界は石油由来の原材料を数多く使用しています。お客様のご理解をいただきクリーニング料金の値上げを行ったものの、一年に数回原材料費が上がっていきました。当社はクリーニング店を7店舗経営していますので、エネルギーコストを抑え業務効率を上げる必要性を感じていました。

取り組み内容

  • 店内照明、外灯のLED化

事業効果

ポイント① 照明のLED化で消費電力と電気料金を7割削減 
大鰐店の店内照明を蛍光灯からLEDに、安原店・平川店の屋外看板の照明をLED化した。
LEDは発光効率が良いとは知っていたが、消費電力が7割も削減できたことが一目で分かり楽しみながら省エネができた。

ポイント② 経営の見直しが「省エネ」「人手不足対策」「賃上げ」に繋がった
クリーニング業界は大変な人手不足なので、営業時間の短縮、昼一時間の休憩閉店などの取り組みをしている。
経営の見直しで削減できた電気料金を従業員の賃金のベースアップに充てることができた。

ポイント③  LED化で屋外看板の照度がアップし夜間の認知度もアップ
屋外照明が看板を照らし、ロゴのコメット(彗星)が夜間に映えたことから、お客様から「明るく目立つようになったね。」と声をかけていただき受付時間内であることをアピールできた。

事業者の声

従業員 佐藤さん

電気の使用量と料金が目に見えて削減でき、楽しみながら照明スイッチをオフにするなど全社で省エネに取り組むことができました。
将来的に洗濯機や乾燥機など大きな設備がどのくらいエネルギーを使っているかなどを確認して、仕事のやり方を考えてきたいですね。

【企業情報】
代表者名:粂田泰孝
従業員数:26名
設立年月日:昭和15年1月
事業内容:洋服、和服、布団、絨毯、革製品・バッグ・靴などのクリーニング