No.5 むらかつ
柔らかいとんかつと接客で若いファミリー層が安心して来店いただける店舗への方向転換
事業所名:むらかつ
活用メニュー
- 小規模事業者持続化補助金(経済産業省)
取り組みに至った背景
「とんかつ」をメインとした個人事業の飲食店。新型コロナウイルスの影響で、観光客・出張客の利用が減り売上、客数が大きく減少しました。現在は物価高騰の影響で数年前より粗利益率が悪化しているため、新たな客層やニーズに対応していく必要があると考えていました。
取り組み内容
- 店舗看板のリニューアルとSNSを利用した情報発信
事業効果
ポイント① 看板で「やわらかとんかつ」を明るく照らしファミリー層に訴求
当店の立地は交通量が多い国道沿い。
看板を蛍光灯からLEDに替え、箸でも切れる「柔らかいとんかつ」のキャッチフレーズを明るく照らし若いファミリー層へアピール。若いファミリー層の来店が増えた。
ポイント② 若いファミリー層にSNSで新メニュー情報を発信
メニュー表にSNSのQRコードを盛り込みSNSアカウントを知っていただく取り組みを行った。写真で新しいメニューやご飯、キャベツのボリューム感をお客様にも拡散していただいた。
ポイント③ 柔らかい接客で子供が食べ散らかしても大丈夫と継続してお知らせ
Googleで当店のレビューを確認したところ、子供が食べ散らかしても対応が丁寧だったと評価されている。創業当初から子供は散らかして当たり前、ご家族も気にせず安心して食事を楽しんでほしいと継続してお客様に伝え続けたことが定着しつつある。
事業者の声
コロナ禍を経て、物価高騰が長く続いていますが、このような国の施策があり背中を押してもらいました。
何気なくやっていた「接客」や、「かつの柔らかさ」や「衣のサクサク感」がお客様に評価されていることが分かり、とても嬉しいです。
前年と比較し若いファミリー層が2割程増加しています。
これからも地域で家族みんなで食べられる日常の外食で気軽に来店できるお店として営業していきたいです。
【企業情報】
代表者名:村元真弓
設立年月日:平成19年9月
事業内容:かつ専門店