No.4 建築成多
「住まいのお悩み相談会」を通じお悩み解決を伴走、地域の工務店として認知度アップ
事業所名:建築成多
活用メニュー
- 小規模事業者持続化補助金(経済産業省)
取り組みに至った背景
工務店として独立開業し5年目を迎えた頃、新型コロナウイルス感染拡大の影響で建材の入手が困難になり値上がりが続きました。工期延期などで売上が減少したことから、今後は大きな環境の変化に対応するために自社で建築工事を獲得する必要があると考えるようになりました。
調べてみると「ちょっとした住宅の悩みをどこに相談したらよいのかわからない」、「気軽に相談できるところがない」と思っている方が多いことを知りました。大工経験40年、個人のお客様への営業は一切してきませんでした。しかし、今まで受注から施工までトータルで個人のお客様のライフスタイルに寄り添った住宅の設計・施工をしてきた実績がありました。地元住民に対して当工務店の存在や相談会を開催していることなどを知っていただく取り組みを行えば、新築やリフォームなどでお役に立てるチャンスがあるかもしれないと思いました。
取り組み内容
- チラシの新聞折込、住まいのお悩み相談会の開催
事業効果
ポイント① 「住まいのお悩み相談会」継続して開催、チラシで周知
チラシには相談会の告知、家づくりへの想い、施工例、料金プランを掲載。
地域の工務店で初めて相談会を開催し現在も継続している。
ポイント② SNSなどで建築成多のファンづくり
従業員が当工務店のSNSで情報発信。
住宅が完成するまでの様子が分かり身近に感じてもらっている。
ポイント③ 元請受注割合は1割から8割にアップ
5年前には予想できなかったが、現在元請工事が8割。
事業者の声
市内へチラシの新聞折込を実施したことにより、4件の新規顧客獲得につながりました。
「住まいお悩み相談会」は今も続けており、この1年間は市内15組、市外8組の相談をいただきました。
最近は近隣市町村への周知も目指して、ホームページやSNSでの発信に力を入れています。私工藤がつぶやいていますのでご覧になってください。
【企業情報】
代表者名:成田一郎
従業員数:3名
設立年月日:平成23年8月
事業内容:住宅新築、リフォーム
ホームページ:https://www.kentikunarita.com/